プライド

プライドっていう言葉って
一言だけど

色々な意味がありますね


仕事にプライド持ってやってる

父親として、男としてのプライド

女としてのプライド

スポーツ選手なら今まで練習を積み重ねてきたからプライド持ってやってる

とか

何れもなんか、かっこいいもの

反対に

"プライドが高い"

この言葉はなんかイメージ悪い

傲慢だとか頑固だとか高飛車みたいな


自己愛のプライドは後者のプライドである


エピソードで例を挙げると


例えば自分からターゲットを誘ってみた

断られた

自尊心が傷つく

ターゲットに腹が立つ

仕組みになります。

この俺様が誘ってやったのに、とでもいったところでしょうか

自分が断られたなんて事実を受け入れたくないのでしょう

私がターゲットにされたとき、

私にも都合があるので何度も誘いを断ったことがあります

誰にも都合があるのは、普通ならわかることで

思い通りにいくわけないことも

みんな理解している

自己愛はそれが理解できない、いや理解はしているけど、したくない

思い通りにしないと気がすまない


断ると決まって


じゃあもういい


と返信

その後一日中粘着して文句をいってきます


かまちょで寂しがりやなんだなと思い

ごめんね、今度また誘ってね

とLINEすると


来た返事は





"許さない 俺をこんなに怒らせやがって"




でした