人を許せない

"許せない"

"許さない"

という言葉を巧みに連発する自己愛性人格障害


なのに自分が許されないと

"こんなことも許さないなんて、意地悪だな"

と言ってくる

自己愛に人を許すこと、譲歩することを何度も伝えてきたが

自己愛は常に自分が被害者であり
ターゲットは加害者なのである


本当に頭がおかしくなる話だが

例えば自己愛が、"おまえなんかブスだから"

と言ったとします

そこで言われた側も腹が立ち、言い返したくなり
思っていなくても

"あんただって大した顔じゃない"と返した

すると自己愛は

"なんてひどいことを言うんだ!そんなこと思っていたんだな!"と言う

この時点で


え?え?となる

こちらが気が狂う



"あなただってひどいことを言ったじゃん"

と返すと

"俺は本心じゃない。お前は本心で言ってる"


と、まるで相手からの攻撃を待ち、被害者になる絶好のタイミングを待っていたかのような
支離滅裂な発言をする。


逆に

"なんでそんなひどいことを言うの?"

と泣いたとしたら

"こんなことを俺に言わせるお前が悪い"

"悪いねぇ〜俺は正直者だから嘘つけないんだわぁ〜"

とニヤニヤして言う


何れにせよ人のせいなのだ


こちらが下手に出て謝れば、


冷静になってから、

"俺も本心じゃなかったんだ…"

と優越感に浸りながら謝ってくるのだ


なぜこちらが謝らなければならないのか!?
って気分になる


自己愛は
常に自分が優位でなければ気がすまないから。


自分は何をしても許されるが

相手を許すことなど、絶対にできない

自分は隠し事や嘘や浮気をしても許されるが

相手が隠し事や嘘や浮気をしたら

この世の終わりの如く

相手を罵倒し、暴言を吐き、被害者になりきる

公平なんて言葉は自己愛には存在しない