彼は自己愛性だけではない

彼と接している間

不安定な彼を見ているうちに

私は色々精神、心理学について調べるようになった。


自己愛性人格障害も勿論のことだが、どうやら境界性人格障害というパーソナリティ障害も持ち合わせているようだった

ボーダーってやつ。


なぜなら、私に対する試し行為や、

愛情が足りない

愛されてない

とよく口に出すから


私が会社の話を少ししたら

会社の話ばかり!

とすぐに怒る

そしてボーダーさんが好きな仕返し?をしたがる

2極思考である

もういい、そんなに仕事の話ばっかするなら
俺も今度から仕事の話しかしないから。

などとちょー極端かつ、意地の悪い子供のようだった。

根底には、
彼の中で

私が仕事がうまくいっている→楽しそう→自分のいないところで私が楽しんでる→自分が知らない私がいる→寂しい→異性の同僚と→もしかしてその中に仲のいい男でもいるのでは?→悔しい→ムカつく→仕返ししてやる


といった構造+妄想癖が完成している


彼が自己愛バージョンだか境界性バージョンのときだかは分からないが

妄想癖が異常であり

妄想したことをまるで事実かのように話しだし、決めつけ、あることないこと言って私を責め始める

「俺がこう思ったからこうなんだ」

「こうに違いない」

と言い出すと最後

もう、あっという間にすぐに沸くティフ○ールみたいに

瞬間湯沸器化し、聞く耳を持たない

私があなたのは妄想だ、心配いらない、とエビデンスを収集し、事実について解説しても、

「それも捏造したものに違いない」

「きっと誰かグルになってみんなで俺を陥れようとしている」

などと、捏造しているのは自分自身にも関わらず

相手を嘘つき呼ばわりするのだ