責任転嫁

私は今までたくさんの人と知り合ってきたが

いい年したおとながこんなに人のせいにするのを初めて見た

ある日、私が過去に見せた友人のバーベキューの写真があった

そこには私は写ってない

しかし彼は突然思い出したのか、

"あんなチャラチャラした奴らとバーベキューしてるんだもんな、軽い奴"

と言い出した

私の写真じゃないわと話すと

"うそつくな"

"右の方に映ってただろ"

"お前が言ってたんだ"

とありえない事実の歪曲と捏造をし始めた

手元に現物があったので見せた

ね、私いないでしょって

するとどう見ても体型も顔も私じゃない女性を指し、

"これはお前のはず"

"お前に似てる"

"お前がうそついてる"

と無理矢理な捏造を始めた

どう見ても私じゃない

イライラしてきた私は

いい加減にしろよ、私じゃないし
間違ってたって認めろよ往生際悪いな!
って怒った

すると何て言ってきたかというと


"きちんと説明しないお前が悪い"

"説明の仕方が悪いから誤解させられた"


すごいなと思いました

そこまでしても自分を守りたい

人のせいにしたい

非を認めたくない

被害者でいたい


普通に、間違ってたごめーんっで
済むようなことを

あーでもない、こーでもない、

でも…!だけど…!と

延々と言い訳をして非を認めない

往生際が悪いそのもの

間違ってたごめーんって
笑って流せないの?
謝れよと言ったら

ごめんなさい

と言ってきたものの

数分後

"クソな行動ばかりしているのはお前なのになぜ俺が謝らなきゃならない"と言い出した

自分が悪くても絶対に絶対に絶対に

俺様が謝るなんてありえない。のだ。

周りが自分にひれ伏すべきだと勘違いしている


私の会社は化学系の会社で男性ばかりである

先日私が好きな話題を皆がしていたので

私もそれ、好きなんですと会話に加わった

彼にLINEで

「今日みんながこんな話題していたよ」と送った

すると

"まさかその会話に入ったのか?"

「え?うん、なぜ?」

"会社の男達から話しかけてきたのか?"

"お前から話しかけたのか?"

「なんで?」

"すぐに答えろ、重要なことだ"

「自分から入ったけど?」

"最悪だな。死んでくれ"

"異性の会話に自ら入るなどありえない"

"尻軽女がすること"

"やっぱりお前はそういう女なんだな"

"会社の男とそんなに会話したいのか"

"俺は女性とは会話しない一切絡まない"

"なのにお前は俺みたいにしない"

"裏切られた"

怒涛のLINEオンパレード

こんなのが毎日続いていた