試し行為

人を試すのは人間なら誰しも
少しは経験があるだろう

乳幼児期、子供が母親の愛情を試すことがある

きっと私もそうだった

私の娘もそうだった

3歳半くらいのとき、娘は親戚一同集まると、

なぜか母親である私にだけ

「あっち行って」「ママはだめ」「ママにはあげない」「もういい」「きらい」「ママいらない」

などと他の親戚には愛嬌を振りまきながら

私に対してだけは仲間はずれをした

私は娘にそんな言葉を教えたつもりはなかったが

自分自身言葉に気をつけなければと娘から学んだ

私は理由がわからなくて悲しくて泣いたこともあったが

散々仲間はずれをしたあとで寝るときは私じゃないとだめ。

なんなんだこれはと思ったが

これは娘が無意識に私を試していたのだろう

何をしてもママは、私を好きでいてくれる?って。



私は耐え忍んで、(離乳済だったので真夜中にやけ酒飲んだり、トイレで、クソがー!と声を殺して叫んだこともあるけど)


「ママ、そんなことされると、とても悲しいな
なんで悲しいか分かる?
ママは○○ちゃんが大好きだから。
ママは○○ちゃんを悲しませたくない。
もし○○ちゃんがママを傷つけても、ママは傷つけないように気をつけるからね。」

って語りかけ続けました。


娘はだいぶお姉さんになりましたが、今は信頼関係が深く、なんでも話せてケンカして、分かり会える仲です。




これを。40代の男がやってくるのだ。

かわいいわけがない。


「どうせ俺なんかいないほうがいいんでしょ」
→いる方がいいに決まってるでしょ?あなたが必要と言われたい

「あっそ、わかりました、もういいです」
→そんなこと言わないで機嫌なおしてよと言われたい

「別れよ」
→別れたくないと言われたい

「他の女の人探すわ」
→他の女の人みちゃいや!と言われたい


まさにあてつけで試し行為。

最初は寄り添って、そんなこと言わないでとフォローし続けていましたが
これを1年も繰り返されると。。。

「はいはい、わかりました
勝手にして。」

と私は見放すようになりました

すると

「やっぱりお前はその程度の愛情なんだよな」

「昔から愛情が足りないって気づいてた」

「俺は弄ばれて騙されていた」

「俺は尽くしたのに!(え?)」

と、一気に悲劇のヒロインになりきる。


私は更に冷たく突き放し、

「めんどい。他の女の人探すなり別れるなり勝手にして」

と放置


するとだいたい4日から5日、連絡が絶える。

やっと平穏を取り戻した私は、共依存の後遺症からも抜け出せるかな?ってときに


"絶対連絡が来る"


「反省してるんだ…」

「なんであんなこと言っちゃったんだろ…」

「本心じゃないんだ…」

「会って謝りたいです…」

「渡したいものがあるんだ…」

このパターンを100回くらい繰り返してる


私は常にフラットなメンタルでいることを心がけているので

だいたいは毅然と対応するが

最後の方は、お手合うこと自体うんざりしてきて

また愛情の搾取がはじまるのもわかってるし放置した