自己愛の過去

自己愛は、自分が現状こんな嫌な思いをするのは相手(パートナーやターゲット)のせいだと言います


そして自分がしたひどい言動は忘れ

全力で被害者になりたがります

自分より下と、能力的に見下せる人間をそばに置きたがります

まるで今のターゲットに出会ってから
全てが壊れたような言い方をしますが

自己愛は過去からもう自己愛なのです


自己愛には親友がいません

親とうまくいっていません

それは私と出会う前から

どうして友達がいないんだろう

親とうまく行かないんだろう


人の気持ちが分からないからです。


この人は不都合なことが起きると親を罵り罵倒し文句を言いました

クソ親だ、マジいらない、などと。

私から見ても彼のご両親は全くのクソ親ではなく、立派なご両親でした

しかし彼はお金を持っているとあればあるだけ使ってしまい

いつも懐が寂しい人で

その度にあんなに悪口を言ったご両親に

お金をたかり、名目時は、"借りた"と言っていましたが

お小遣いを貰っていました。

43歳です。

ご両親は、お金をせびられると断れないような方々でした

ご両親も振り回され、カサンドラ化していたのです


幼い頃から向き合うことができない

お友達とうまくいかない

親の財布からお金を抜き取る

母親にコップの水をかける

などの問題行動があったようです

以前の結婚生活では

不倫や浮気を繰り返し

お小遣いを散財し

子供の面倒もちゃんとは見なかったようで

彼は子供に対しては愛情があったようですが

私は当事者ではないため分かりませんね



このように過去にも問題行動が見られていたと知り、私のせいで今おかしくなったわけではないんだなと、少し自分を責める気持ちが和らぎました。


また、自ら別れるぞと脅迫?し、別れるのですが

その度に私がどーぞ、と言うと

2日後には 何してるの?別れていいの?俺は全然愛されてないと連絡が来ました。

彼はご両親には、私が縋ってきたからやり直してやったんだ、と話していたようです。