コピペ テンプレ

この人は、人の姿をした、

もしくは人の皮をかぶった、空気の人形なのかもしれないと

よく感じていました。

なぜなら、自己をきちんと持っていないのです。


だから趣味もない

自分に似合う服もわからない

友達もいない


中身がない




よく、彼と話していると、何人もの人格が出てくるような錯覚に陥った


今ならわかる


彼は、誰かの真似をして、誰かの受け売りでしか、
言葉を発することができないのだ


私といたら、私の物の言い回しがそのままうつってしまった

言い合いをしているときは、過去に私が使った言い回しをそのまま私に駆使する

私は自分が言ったことを覚えているのですぐ気付いた

あ、これ数日前私が言ったやつ。
まるまる使ってる…


彼の母親に会った時にも気付いたが

彼は母親の喋り方を真似している

というか、周りの人間の言葉をコピーして
まんま発してるだけ

だから、フラットじゃない




例えばケンカしたときに、

「そんな、重箱の隅をつつく言い方はよしてよ」

などと突然おばあさん(彼母)が憑依する


あるときは

「筋をきちんと通すこと、自分の発言には責任を持とう。大人なんだから。」

これは私が言ったことをまるまる私に返してくる


「まぢ楽しみっ!YouTube見てみる!」

これは仕事にいるアルバイトの若者の真似



「貴女がそんなだから、もう何もしてあげたくなくなる」

これは元奥さん(事情があって、口癖や口調を知ってる)


フラットな、彼らしい表現て、なくて。


いろいろな人の真似をしてるだけだから、
表現にすごく波がある。


いつも、誰かが憑依した彼でしかない。


人は、確かに、人の影響を受けるけれど、
それを吸収して、自分の言葉にして、アレンジして使用したりする。



でも彼は、まんま。コピペなんですわ


何かの感想を求めると、どもるし、

あなたはどう考えているの?と聞くと

「●●(私)がこうだって言うからこうした」

「●●(私)がやれって言うからやった」


などと全部人のせいにしてなすりつけて自分の意見を言わない。

というか、ない。


自分の意見はないの?と聞くと


「あったけど、思っていても俺の思い通りにはならないし、自分の意見を言わないことに決めている。もう諦めている。」


などと言う。


実際確かに、そういうことに遭ったこともあるのかもしれないけど、


これは、「自分がない」と認めたくないし自分で自分がよくわからないからこその

弁明。


だから冷静な話し合いが大嫌いで、話し合おうと言うと、毎回

「仕事でつかれてる」

「体調わるい」

と言って布団に入り、嘘の寝息を立て、寝たふりをする


話し合いがめんどいのもあると思うけど、自分の意見がないから、話し合えないのだ。


そのくせ、私に対する異性関係など気になることを聞きたいときは

私が話し合いから(わざと)背くと、絶対に絶対に許さず、物を投げてきたりした。