共通の知人

私は保身と、彼のためにも、共通の知人に相談をした。

やはり彼は、外面はよく、周りからは変だとは思われてない様子だった

ただ、周りの知人の話を聞いて、虚言もあるんだなと感じた

周りの知人からの評価は

サボっている やたらプライドが高い
ずる賢い 部下から悪口を言われている

などだった

元奥さんからは、

騙されやすい、自己管理ができず食べすぎて太る、散財する、たばこをやめない、不倫して不倫相手からなりすましのメールなど、嫌がらせを受けていた

など

でもそれがパーソナリティ障害云々ではなくそういうキャラとして

周りが寛大に見てくれてる感じがした

もしくは言っても聞かないし、というか理解できないから周りが譲歩していたように見える

私が周りに相談していることを知ると、かなり憤慨してまたおかしくなった


「なぜお前はそうやって俺に、嫌がらせをする!?」

って。


「え、気に入らないことがあると死ね死ねって鬼LINEしてきたり、

お前の家族地獄行きにしてやるだとか

夜道気をつけろだとかアバズレだとか

そういう暴言を吐くあなたのは嫌がらせにならないの?

私はそういうのをやめてほしい、あなたとちゃんと正しいことをしていきたいから相談してるの。」

って言い返してしまった

だって腹立って仕方ないから

そしたら

「暴言は、暴言でその時はそう思ってるんだから仕方ない。キレてるときのことは覚えてない。」

って、また、棚上げ。

ご都合主義。

被害者はいつも自分。

まともに対峙するとこちらがおかしくなるのに、言い返してしまった私はバカだった